出雲大社の歩き方

縁結びで有名な出雲大社や出雲の魅力について語ります

【出雲のお土産】出雲ノ國 大國縁起は出雲大社に参拝した証拠!

最近はどこでも各地方のお土産が買えるようになりました。

 

大型スーパー、百貨店、通信販売などを利用すれぼ、全国どこへでも行ってきた「アリバイ」が出来てしまいますよね!

 

そんな時代に出雲大社限定販売という硬派なお菓子があります。

 

f:id:kunato38:20190104065334j:image

 

それが出雲ノ國 大国縁起なのです。

 

いずものくに だいこくえんぎと読みます。

 

 

出雲ノ國 大国縁起とは!?

出雲大社の御祭神は大国主命

神仏習合の時代に大国主命七福神の大黒天と習合し、同一神とみなされていました。

 

そんな大黒と大国をかけ、だいこくさまのお顔を形どったお菓子が出雲ノ國 大国縁起なのです!

 

f:id:kunato38:20190105171711j:image

包み紙は可愛い感じですが、、

 

f:id:kunato38:20190105171827j:image

なかなかリアルな感じ

 

 

中は白餡にが入っています。

とっても上品なお味。

 

蛇足

ただし、どじょう掬いまんじゅうと一緒に買ってはいけません。

 

栗は入っているけど中身の餡が同じ味だから。

同じメーカーさんなので仕方ないですけどね!

 

 

余計なことまで言ってしまいましたが、出雲大社参拝記念としては「限定品」と名の付く唯一のお菓子なのではないでしょうか!?

 

出雲大社参拝の折には是非お買い求めください!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

皆様に良いご縁が結ばれますように!