2019年の出雲大社 縁結大祭の受付が開始されました。参加したいとお考えの方は締切日をご確認ください!

 

2019年 縁結大祭の開催日程

  1. 11月11日(月)  am10:00~
  2. 11月13日 (水) am10:00~

 

2019年 縁結大祭の申込締切日は?

締切日:2019年10月30日

 

往復はがきにて申込みください。定員になり次第、受付終了となります。

具体的な申込方法は出雲大社公式サイトでご確認ください

 

縁結大祭 当日のスケジュール

集合場所

am8:00 銅鳥居前にて受付開始。

10時には御本殿の八足門の中に入っていなければなりません。

参加通知として返送されてきたハガキを見せ、受付を済ませます。

 

絵馬に願い事を書く

幸縁むすび祈念絵馬をいただきますので、即座に願いごとを書きます!

このあとすぐに御祈祷となりますので、あらかじめ願いごとを決めておくのが良いでしょう。

 

縁結大祭当日の交通アクセス

今年の開催は平日のため、昨年よりは混雑も少ないと予想します。しかし、1回の御祈祷で2,000人が入る為、余裕をもってお出かけになることをおすすめします。

大祭当日は駐車場も期待できないばかりか、大祭前後1週間は例年通りですと交通規制も敷かれます。車で近寄ることが難しくなる可能性もあるため、出雲大社周辺の宿が取れなかった方は公共交通機関で目指しましょう。

 

電車でのアクセス

出雲市駅からはJR線が通っていませんので、一畑電鉄で目指しましょう。

 

平日ダイヤ

出雲市駅(一畑電鉄) 6:09発 →→→ 出雲大社前駅 6:31着

出雲市駅(一畑電鉄) 6:44発 →→→ 出雲大社前駅 7:07着

出雲市駅(一畑電鉄) 7:17発 →→→ 出雲大社前駅 7:34着

出雲市駅(一畑電鉄) 7:36発 →→→ 出雲大社前駅 7:59着

 

土曜日ダイヤ

出雲市駅(一畑電鉄) 6:17発 →→→ 出雲大社前駅 6:40着

出雲市駅(一畑電鉄) 6:58発 →→→ 出雲大社前駅 7:22着

出雲市駅(一畑電鉄) 7:32発 →→→ 出雲大社前駅 7:54着

出雲大社前駅から勢溜までは徒歩約10分です。

各日程2,000人程度の方が参加されますので、境内は大混雑する事でしょう。

一年に一度のチャンスを逃さないため、次の事にご注意ください。

 

出雲大社周辺駐車場

自動車でお越しになる場合は余裕をもってお出かけください。停める場所がないと、大社の周りをぐるぐると回ったあげく、縁結大祭に間に合わないという事になりかねません。

駐車場がどの位置にあるのかを予めご確認ください。以下のページに詳しくまとめてあります。

出雲大社の周辺駐車場おすすめランキング!

 

縁結大祭での注意点

祓社にお参りするならお早めに!

出雲大社の事をお勉強なさった方ならお分かりかと思います。

簡単に言うと、

「ちゃんと参拝するなら祓社から!」という方が2千人来る訳です。

 

8時代に祓社にお参りしようとするのは危険ですね。祓社は2か所ありますので、勢溜からまっすぐ行きたい気持ちは分かりますが、神楽殿側も利用する「柔軟さ」も大事です。縁結大祭に遅れては意味がありません。

 

祓社の位置を確認しておきましょう

f:id:kunato38:20181008072503j:plain

 

お願い事(決意)を決めておきましょう

受付を済ませたらすぐに絵馬にお願い事を書かねばなりません。

事前に決めておかないと、慌ててしまいます。折角たどり着いたのに、思うように書けなかったというのは残念です。

また、神様には直接お願い事をすべきではありません。あくまでも感謝を届けるという事を念頭に、謙虚に「ご縁を引き寄せるためのお手伝いをお願いする」という気持ちで向かうのが良いです。

 

忘れ物をしないようにご注意を!

縁結大祭に必要なものは以下の3点セットです。

  1. 出雲大社から返送された往復はがき
  2. 御祈祷料5,000円(お釣りのないように)
  3. コートなどの防寒具

御祈祷料は熨斗袋に入れてお渡しになるのが良いでしょう。イベントとはいえ、神社で行われる神事ですので、入場料などとは違います。初穂料(玉串料)だという事をお忘れなく。

また、季節がら長時間の御祈祷を受けるのは体が冷えます。コートやジャンパーなどの防寒着をお忘れなく。ホッカイロなども有効ですね。

 

 

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note 興味のある方はこちらをクリック

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

旅行の便利ツールたち

新幹線が通っていない島根県出雲市へのアクセスは飛行機か夜行バス、自家用車が便利です。早めに予約することで大変お得に旅をすることができます。

下記のツールたちを使うと面倒な検索作業時間を短縮することができます。ぜひご活用くださいね。

宿の手配

宿の予約と言えばやっぱり!じゃらんnetですよね!もうすぐ年末年始!お早目のご予約を!

じゃらん特集一覧

航空券の手配

TRAVELISTというサービスを使うと、航空券の最安値を自動的に調べて表示してくれるので、大変便利です!航空券の手配にぜひご活用ください。

TRAVELIST by CROOZ

高速バスの手配

新幹線が通っていない出雲は、飛行機もいいけど特に夜行バスがオススメ!このスカイチケットというサービスは東京発の夜行バスに特化しています!一杯飲んで寝て起きたら出雲という何とも幸せな旅ができます。早めに予約しなくても飛行機に比べたら圧倒的に安いという魅力があります。

格安高速バス予約【skyticket】

レンタカーの手配

出雲の観光は何といってもレンタカーが圧倒的に便利。自慢じゃないけど公共交通機関が不便です。。レンタカーの予約にはスカイチケットというサービスが便利です!出雲にあるレンタカー屋さんを一括検索することが可能です。

スカイチケットレンタカー

最後まで読んでくださってありがとうございます! 皆様に素敵なご縁が結ばれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。