出雲大社の近くにはたくさんのお蕎麦屋さんがありますが、男性にはとにかく外せないお店があります!

今回紹介するお蕎麦屋さんは平和そば

出雲大社からは若干距離があるため、地元民だけが知るいいお店といった感じでした。あの内閣総理大臣 安倍晋三首相も訪れたという、地元民が「いい店紹介するよ」という場合に真っ先に頭に浮かぶ名店なのです。

ですから、有名になって欲しいような欲しくないような。でも最近は観光客の来店も増えている様で、もう隠してはおけない!笑

折角来店されるなら、オススメをちゃんと紹介しなければならないですよね。

では早速ご紹介しましょう!

平和そばの人気メニュー

f:id:kunato38:20190421082629j:image

かつ丼セット1200円

割子そば3段とかつ丼がセットになった超満腹セット!!平和そばに初来店という方はこのかつ丼セット一択!!

f:id:kunato38:20190421082637j:image

出雲そばならではの香りの強さと、甘み旨味を邪魔する事のない秘伝のだしをかけて食べます。

このだしの味が、甘くて優しいお味。もうだしだけで飲めるレベル。もみじおろしとの相性も良い。

f:id:kunato38:20190421082953j:image

ここで裏技!

蕎麦のだしをかつ丼にかけて食べると!!溶き卵に染み込んでいるだしと、蕎麦だしがダブルパンチ!!

丼に口を付けてかきこみたい味に!加速する食欲!!かつ丼を単品でオーダーしたら味わえない裏技なのです。

平和そばのメニューリスト

f:id:kunato38:20190421083407p:image

蕎麦以外に丼と定食、カレーなどがあります。

平和そばの概要

営業時間

am11:00〜pm15:00

定休日 木曜日

座席数

30席(お座敷有)

予約などは受け付けていませんのでご注意ください

駐車場

15台分有

アクセス

出雲大社の勢溜から徒歩12分と少し遠め。タクシーかレンタカーでの移動をお勧めします。車では4分程度で到着します。

まとめ

地元民が秘密にしておきたかったかつ丼セット。

思い出すだけで食べたくなるメモリアルかつ丼。持ち帰りたくなるだし。

テーブルは他店に比べて少し狭いですが、満足度は120%です。出雲大社から少し遠いという事で、通りすがりのお客は来ません。ぜひかつ丼を食べに足を延ばしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様に良いご縁が結ばれますように!

出雲そばについて情報を入れておきたい方はこちら

【出雲そば】一度食べたら他のそばでは物足りなくなる!?

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに! 神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない! パワースポットとか大好きなのに ネット検索するしか調べる術がない… 日本文化をもっと詳しく知りたい と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…   などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります! でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も! 神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!  

古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!  

日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!  

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note
神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
 
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)