f:id:kunato38:20190106122135j:image

出雲大社の授与所で販売されているお飾り

生弓生矢(いくゆみいくや)。

 

この生弓生矢は大国主命と須佐之男命に関係した、御由緒あるお飾りなのです。

 

 

生弓生矢は武器

魔除けの意味をもつ破魔矢とは違い、生弓生矢は須佐之男命が大国主命にお授けになった武器です。

【スセリヒメ】大国主命との出会いと数奇な運命を辿る事になった八上姫 – 出雲大社の歩き方

正確に言うと、大国主命が盗んだのですが…

須佐之男命はそれでも、

「その弓矢を使って命を狙う八十神たちを成敗せよ!」

と弓矢をお譲りになる言葉をかけていらっしゃいます。

須佐之男命から譲り受けた生弓生矢で、大国主命は邪魔する八十神を成敗し、見事出雲の国を平定されたのです。

生弓生矢の購入

出雲大社境内の授与所にて1500円で購入できます。

f:id:kunato38:20190106124336j:image

破魔矢と違ってスタンド型になっているので、飾りやすいです。

生弓生矢のご利益

出雲の国を平定させた伝説の神宝「生弓生矢」は、破魔矢と同じく魔除けのお力を秘めているだけでなく、大国主命が念願だった事を成し遂げられた事にちなみ、

念願達成

または、大国主命が邪魔者を排除して道を切り開いて行かれたことにちなみ、

恋愛成就

などのご利益があるものと考えられます。

生弓生矢を見えるところにお飾りし、ご祈願されると良いと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

皆様に良いご縁が結ばれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)