前編ではイタズラをして痛い目にあった白兎を大国主の叡智が救ったお話しでした。

 

前編はこちら

【因幡の白兎】大国主命と八上姫のご縁を予言!?〜前編〜

 

そしてそんな命の恩人である大国主命に、白兎はある予言を伝えたのでした。

貴方は八上姫と結ばれます

そんな大国主命のその後の運命や、いかに!?

 

 

八上姫との出会い

出雲の国から遥々と旅をして来た大国主命とその兄の八十神(やそがみ)たち。

いよいよ絶世の美女「八上姫」と出会えました。

f:id:kunato38:20181026125801j:plain

八十神たちは八上姫に求婚をします。

ところが八上姫の答えは意外なものでした。

八上姫「わたくしは貴方達とは結婚致しません。わたくしが結ばれるのは大国主命です」

なんと白兎の予言通り、八上姫は大国主命を指名したのです。

そして、大国主命は八上姫と結ばれます。

大いなる陰謀が動き出した事に気付かないままに・・・

 

 

八十神の陰謀

八上姫の一件ですっかり恥をかかされた八十神は弟である大国主命の殺害を計画します。

八十神はまず大国主を山へ呼び出します。

八十神「これから俺たちは猪狩をする。この山には赤イノシシがいるらしい。お前は山の麓で待っていて、俺たちが追い込んだ赤イノシシを捕まえよ!」

 

と言って大国主命を山の麓に待たせると、

山の上から真っ赤に焼けた大石を落とし、大国主命を殺してしまいました。

それを知った大国主命の母はたいそう悲しみ、高天原(天照大御神らが住む世界)へ行き、神魂(カミムスビ)に相談しました。

 

 

神魂と女神たち

大国主命の死を知った神魂は娘である二柱の女神を遣わします。

枳佐加比売命(キサカヒメ)

宇武賀比売命(ウムカヒメ)

 

この二柱の女神は見事、大国主命を蘇生させる事に成功しました!

 

このことから出雲大社の大国主命を祀る御本殿内に、神魂伊能知比売神社に祀られています。

この摂社の読み方は、カミムスビイノチヒメジンジャと読み、又の名を天前社(あまさきしゃ)と申します。

 

ところが女神に命を救われた大国主命でしたが、次なる試練が待っていたのです!

 

 

まだまだ続く八十神の陰謀

大国主命の復活を知った八十神は、またしても大国主命を呼び出しました。

今度は罠を仕掛けたのです。

大きな木を半分に切って楔(くさび)を打ち込み固定。

その木の間に大国主命を押し込むと、楔を引き抜きました。

大国主命は勢いよく戻ってきた木に挟まれて死にました。

もうよくわかりませんが、ショートコントのネタの様な殺し方。大掛かりなセットとリアクション芸の様な・・・

そしてまたしても大国主命は復活を遂げます。2度も殺された息子を見かね、母は木の国のオオヤビコの元へ行くように指示をします。

オオヤビコの元へ逃げ込んだ大国主命。

しかしそこにも八十神の手が・・・

 

八十神はオオヤビコに、

「大国主を引き渡せ!」と迫ります。

そこでオオヤビコは大国主命をこっそり逃し、スサノオが住む根の国に行くように指示をするのですが・・・

 

 

白兎と八上姫が暗示するもの

白兎の突然の予言、そして八上姫の言動によって大国主命は一瞬の幸せを手に入れます。

しかし、それが原因となって命を狙われる事にもなりました。

まさしく口は災いの元ですね。

八上姫の言動は、自分のことを慕ってくれている人の気持ちを踏みにじるものでした。

自らの想いを成就する為に行動を起こすことは大事な事です。もしかしたら白兎から大国主命の事を事前に聞いていたのかもしれません。

どんなに自分の意見が正しいものであったとしても、人の気持ちって、

「正しい事を言えば変わるものではありません」よね?

そして、この八上姫のこの時の振る舞いが原因で、大国主命だけでなく自分自身も数奇な運命をたどる事になるのです。。

この続きはまた次回!

オススメの本

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。ぜひ手に取ってみてくださいね。
興味のある方はこちらをクリック

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

旅行の便利ツールたち

新幹線が通っていない島根県出雲市へのアクセスは飛行機か夜行バス、自家用車が便利です。早めに予約することで大変お得に旅をすることができます。

下記のツールたちを使うと面倒な検索作業時間を短縮することができます。ぜひご活用くださいね。

宿の手配

宿の予約と言えばやっぱり!じゃらんnetですよね!もうすぐ年末年始!お早目のご予約を!

じゃらん特集一覧

航空券の手配

TRAVELISTというサービスを使うと、航空券の最安値を自動的に調べて表示してくれるので、大変便利です!航空券の手配にぜひご活用ください。

TRAVELIST by CROOZ

高速バスの手配

新幹線が通っていない出雲は、飛行機もいいけど特に夜行バスがオススメ!このスカイチケットというサービスは東京発の夜行バスに特化しています!一杯飲んで寝て起きたら出雲という何とも幸せな旅ができます。早めに予約しなくても飛行機に比べたら圧倒的に安いという魅力があります。

格安高速バス予約【skyticket】

レンタカーの手配

出雲の観光は何といってもレンタカーが圧倒的に便利。自慢じゃないけど公共交通機関が不便です。。レンタカーの予約にはスカイチケットというサービスが便利です!出雲にあるレンタカー屋さんを一括検索することが可能です。

スカイチケットレンタカー

最後まで読んでくださってありがとうございます! 皆様に素敵なご縁が結ばれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)