2020年度からの「出雲ナンバープレート」導入に向け、全国からデザイン案が155点寄せられ、選考委員会によって5案に絞られました!

 

この中から市民アンケートで決定されます!

 

1.神々しい光の國、出雲

f:id:kunato38:20181028114136j:image

「神々しい光を背景に、雲としめ縄を組み合わせ、神話とロマンあふれる出雲らしさを表現しました」とのこと。

 

雲としめ縄。このどんより雲がなんとも出雲らしいですね。ちゃんと太陽の光を表現できていて、日の出の時間帯の温かみが感じられますよね。

 

2.八岐大蛇(やまたのおろち

f:id:kunato38:20181028131105j:image

出雲神話に登場する八岐大蛇を、虹をイメージしたカラーで表現しました」とのこと。

  •  

私はこれに1票かな。

シンプルでオシャレ。

 

3.神話の国 出雲

f:id:kunato38:20181028131225j:image

「神話のふるさと出雲にちなみ、雲や霧といった古来から親しまれる柄と白兎や勾玉をデザインしました」とのこと。

 

可愛いくせにしっかりと出雲が表現されていて好きです。これをつけていれば縁結パワーが高まりそうですね。

 

4.稲佐の浜の夕日に舞う出雲神楽

f:id:kunato38:20181028131539j:image

「幻想的な自然美と神秘的な古の物語を融合させ、色使いは明るいイメージで作成しました」とのこと。

 

弁天島出雲市民ならいつでも心に浮かべる事が出来る、言わば心象風景ですね。そして弁天島はこの角度から見ると、丁度お社が見えるのです。

 

5.出雲神楽

f:id:kunato38:20181028135732j:image

日本海の荒波と出雲神話に登場するオロチを描き、出雲神楽の激しい舞を表現しました」とのこと。

 

同じ神楽を表現するのでも、大分印象が違いますね。日本海の波の激しい感じが出雲らしいです。それにしてもオロチがモチーフというのが3案もあるとは。しじみやそばじゃ弱いのか。

 

 

いかがでしたでしょうか?この中きら1案に決定されます。アンケートは下記の要領で実施中です。お早めにエントリーしましょう!

 

アンケート締切

2018年11月10日(土)

 

アンケート対象者

出雲市、奥出雲町、飯南町に在住か勤務、在学している方

 

解答方法

下記の回答フォームから

 

【しまね電子申請サービス(出雲市)】利用者管理:利用者ログイン

 

 

 

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note 興味のある方はこちらをクリック

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

旅行の便利ツールたち

新幹線が通っていない島根県出雲市へのアクセスは飛行機か夜行バス、自家用車が便利です。早めに予約することで大変お得に旅をすることができます。

下記のツールたちを使うと面倒な検索作業時間を短縮することができます。ぜひご活用くださいね。

宿の手配

宿の予約と言えばやっぱり!じゃらんnetですよね!もうすぐ年末年始!お早目のご予約を!

じゃらん特集一覧

航空券の手配

TRAVELISTというサービスを使うと、航空券の最安値を自動的に調べて表示してくれるので、大変便利です!航空券の手配にぜひご活用ください。

TRAVELIST by CROOZ

高速バスの手配

新幹線が通っていない出雲は、飛行機もいいけど特に夜行バスがオススメ!このスカイチケットというサービスは東京発の夜行バスに特化しています!一杯飲んで寝て起きたら出雲という何とも幸せな旅ができます。早めに予約しなくても飛行機に比べたら圧倒的に安いという魅力があります。

格安高速バス予約【skyticket】

レンタカーの手配

出雲の観光は何といってもレンタカーが圧倒的に便利。自慢じゃないけど公共交通機関が不便です。。レンタカーの予約にはスカイチケットというサービスが便利です!出雲にあるレンタカー屋さんを一括検索することが可能です。

スカイチケットレンタカー

最後まで読んでくださってありがとうございます! 皆様に素敵なご縁が結ばれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。