2020年度からの「出雲ナンバープレート」導入に向け、全国からデザイン案が155点寄せられ、選考委員会によって5案に絞られました!

 

この中から市民アンケートで決定されます!

 

1.神々しい光の國、出雲

f:id:kunato38:20181028114136j:image

「神々しい光を背景に、雲としめ縄を組み合わせ、神話とロマンあふれる出雲らしさを表現しました」とのこと。

 

雲としめ縄。このどんより雲がなんとも出雲らしいですね。ちゃんと太陽の光を表現できていて、日の出の時間帯の温かみが感じられますよね。

 

2.八岐大蛇(やまたのおろち

f:id:kunato38:20181028131105j:image

出雲神話に登場する八岐大蛇を、虹をイメージしたカラーで表現しました」とのこと。

  •  

私はこれに1票かな。

シンプルでオシャレ。

 

3.神話の国 出雲

f:id:kunato38:20181028131225j:image

「神話のふるさと出雲にちなみ、雲や霧といった古来から親しまれる柄と白兎や勾玉をデザインしました」とのこと。

 

可愛いくせにしっかりと出雲が表現されていて好きです。これをつけていれば縁結パワーが高まりそうですね。

 

4.稲佐の浜の夕日に舞う出雲神楽

f:id:kunato38:20181028131539j:image

「幻想的な自然美と神秘的な古の物語を融合させ、色使いは明るいイメージで作成しました」とのこと。

 

弁天島出雲市民ならいつでも心に浮かべる事が出来る、言わば心象風景ですね。そして弁天島はこの角度から見ると、丁度お社が見えるのです。

 

5.出雲神楽

f:id:kunato38:20181028135732j:image

日本海の荒波と出雲神話に登場するオロチを描き、出雲神楽の激しい舞を表現しました」とのこと。

 

同じ神楽を表現するのでも、大分印象が違いますね。日本海の波の激しい感じが出雲らしいです。それにしてもオロチがモチーフというのが3案もあるとは。しじみやそばじゃ弱いのか。

 

 

いかがでしたでしょうか?この中きら1案に決定されます。アンケートは下記の要領で実施中です。お早めにエントリーしましょう!

 

アンケート締切

2018年11月10日(土)

 

アンケート対象者

出雲市、奥出雲町、飯南町に在住か勤務、在学している方

 

解答方法

下記の回答フォームから

 

【しまね電子申請サービス(出雲市)】利用者管理:利用者ログイン

 

 

 

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに! 神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない! パワースポットとか大好きなのに ネット検索するしか調べる術がない… 日本文化をもっと詳しく知りたい と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…   などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります! でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も! 神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!  

古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!  

日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!  

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note
神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
 
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)