以前このブログでも取り上げました出雲のオリジナルナンバープレートですが、デザインが決定しました!

f:id:kunato38:20181028131105j:plain

八岐大蛇デザインに決定!

出雲神話に登場する八岐大蛇を、虹をイメージしたカラーで表現しました」とのこと。

個人的にもおしゃれでカッコイイなと思っていただけに、嬉しい限りです。

出雲ナンバープレートのアンケート締切迫る!

 

 

アンケートの実施と結果

応募点数155点の中から5つが選出され、5つから住民アンケートで1点選出となりました。

アンケートの回答数は3578票。

ほとんどが出雲市在住の方の投票だったようです。

f:id:kunato38:20190112133119p:plain

2番人気は「神々しい光の國、出雲」というデザインでした。

f:id:kunato38:20190112133221j:plain

出雲ナンバープレートの交付時期

島根県から国への正式な手続きが行われ、2020年の交付を予定しているようです。

 

 

交付されるナンバープレートの種類

1,000円以上の寄付金を納付するかどうかで、選べるデザインが変わります。

尚、この寄付金は交通安全の推進事業や交通サービスの改善、観光振興の推進のために使われる事になりそうです。

f:id:kunato38:20190112133750j:plain
f:id:kunato38:20190112133812j:plain

また、軽自動車と緑ナンバー車は枠の色が違います。

f:id:kunato38:20190112133932j:plain
f:id:kunato38:20190112133934j:plain

オリンピックイヤーに交付とは、なんとも嬉しい!

出雲の車は全部これにして、海外から来た観光客の皆様に「カッコイイ!」と言ってもらえたら嬉しいですね。

そして出雲の神話や神社に少しでも関心を寄せていただけるとさらに嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様に良いご縁が結ばれますように!

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに! 神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない! パワースポットとか大好きなのに ネット検索するしか調べる術がない… 日本文化をもっと詳しく知りたい と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…   などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります! でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も! 神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!  

古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!  

日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!  

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note
神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
 
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

「出雲のご当地ナンバープレートのデザイン決定!」に3件のコメントがあります

  1. あけましておめでとうございます!
    モノトーンバージョンのが
    かっこいい!
    猫月さんちの地域では
    青い花火のナンバー!

  2. 猫月さんコメントありがとうございます。
    なるほど、言われてみるとモノトーンもカッコよく見えてきました。
    記事を書いているときはカラー版にしようと思っていたのですが。
    青い花火のナンバーはどんなやつなのでしょうか。気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)