以前このブログでも取り上げました出雲のオリジナルナンバープレートですが、デザインが決定しました!

f:id:kunato38:20181028131105j:plain

八岐大蛇デザインに決定!

出雲神話に登場する八岐大蛇を、虹をイメージしたカラーで表現しました」とのこと。

個人的にもおしゃれでカッコイイなと思っていただけに、嬉しい限りです。

出雲ナンバープレートのアンケート締切迫る!

 

 

アンケートの実施と結果

応募点数155点の中から5つが選出され、5つから住民アンケートで1点選出となりました。

アンケートの回答数は3578票。

ほとんどが出雲市在住の方の投票だったようです。

f:id:kunato38:20190112133119p:plain

2番人気は「神々しい光の國、出雲」というデザインでした。

f:id:kunato38:20190112133221j:plain

出雲ナンバープレートの交付時期

島根県から国への正式な手続きが行われ、2020年の交付を予定しているようです。

 

 

交付されるナンバープレートの種類

1,000円以上の寄付金を納付するかどうかで、選べるデザインが変わります。

尚、この寄付金は交通安全の推進事業や交通サービスの改善、観光振興の推進のために使われる事になりそうです。

f:id:kunato38:20190112133750j:plain
f:id:kunato38:20190112133812j:plain

また、軽自動車と緑ナンバー車は枠の色が違います。

f:id:kunato38:20190112133932j:plain
f:id:kunato38:20190112133934j:plain

オリンピックイヤーに交付とは、なんとも嬉しい!

出雲の車は全部これにして、海外から来た観光客の皆様に「カッコイイ!」と言ってもらえたら嬉しいですね。

そして出雲の神話や神社に少しでも関心を寄せていただけるとさらに嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様に良いご縁が結ばれますように!

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note 興味のある方はこちらをクリック

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

旅行の便利ツールたち

新幹線が通っていない島根県出雲市へのアクセスは飛行機か夜行バス、自家用車が便利です。早めに予約することで大変お得に旅をすることができます。

下記のツールたちを使うと面倒な検索作業時間を短縮することができます。ぜひご活用くださいね。

宿の手配

宿の予約と言えばやっぱり!じゃらんnetですよね!もうすぐ年末年始!お早目のご予約を!

じゃらん特集一覧

航空券の手配

TRAVELISTというサービスを使うと、航空券の最安値を自動的に調べて表示してくれるので、大変便利です!航空券の手配にぜひご活用ください。

TRAVELIST by CROOZ

高速バスの手配

新幹線が通っていない出雲は、飛行機もいいけど特に夜行バスがオススメ!このスカイチケットというサービスは東京発の夜行バスに特化しています!一杯飲んで寝て起きたら出雲という何とも幸せな旅ができます。早めに予約しなくても飛行機に比べたら圧倒的に安いという魅力があります。

格安高速バス予約【skyticket】

レンタカーの手配

出雲の観光は何といってもレンタカーが圧倒的に便利。自慢じゃないけど公共交通機関が不便です。。レンタカーの予約にはスカイチケットというサービスが便利です!出雲にあるレンタカー屋さんを一括検索することが可能です。

スカイチケットレンタカー

最後まで読んでくださってありがとうございます! 皆様に素敵なご縁が結ばれますように!

「出雲のご当地ナンバープレートのデザイン決定!」に3件のコメントがあります

  1. あけましておめでとうございます!
    モノトーンバージョンのが
    かっこいい!
    猫月さんちの地域では
    青い花火のナンバー!

  2. 猫月さんコメントありがとうございます。
    なるほど、言われてみるとモノトーンもカッコよく見えてきました。
    記事を書いているときはカラー版にしようと思っていたのですが。
    青い花火のナンバーはどんなやつなのでしょうか。気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。