1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本で一番偉い神様はだれですか?

日本で一番偉い神様はだれですか?

日本の神話にはたくさんの神様が登場します。八百万やおよろずの神様というくらいですから、たくさんの神様がいらっしゃるのでしょう。そんなにたくさん覚えられないよ!という声が聞こえてきそう。

だからこそ聞きたい。どの神様が一番偉いのですか?

 

 

日本の神様の中で一番尊い神様

一番尊い神様は天照大御神あまてらすおおみかみ

 

日本の国旗が示している通り、日本は太陽を信仰してきました。天皇家が大事にお祀りしてきた神様も伊勢神宮にまつられている太陽神アマテラスです。アマテラスが天の岩戸にお隠れになったとき、地上世界には災いが蔓延したといわれる岩戸神話には、いかにアマテラスが尊い存在であるかが示されています。

しかし、その偉大な神様だって岩戸にひきこもってみんなを困らせたり。アマテラスを連れ出せる神は存在せず、みんなで力をあわせて岩戸から連れ出したという神話なのです。

日本の神様には上下関係がありません。八百万の神々はそれぞれ違う能力を持っており、全知全能の神様というのは日本神話に登場しません。だからテッペンという発想はそもそもズレた質問になってしまいます。

アマテラスは天皇家の先祖神にあたり、日本人みんながアマテラスの遠い親戚というのが古事記のストーリー。つまり日本人みんなの祖先神であるアマテラスは一番尊いといえますね。だから日本中の家の神棚にアマテラスのお札があるんです。

 

神様は偉いのではなく尊い

なぜ我々は神様や天皇のことを自分より偉い存在と考えてしまうのでしょうか?

それは戦後の数十年続いた経済事情が背景にあると考えます。戦後の日本はとにかく経済復興、経済成長を念頭において、大人たちはみな会社という組織に身を投じてきました。

社長の指示のもと、とにかく物をたくさん作って、たくさん売る。モノが不足していた時代ですから、自分の勝手な考えで動くよりも組織立って、上司の命令を素直に聞いて動く方が社会のためになったのです。

そうするうちに段々と、社長=エライという構図、エライ人の言うことを聞くもんだという思想が根付いていったのではないでしょうか。

人に指示を出す立場だからと言って、どちらが優れているとか劣っているかという事はないはずなんですが。現代では会社の社長さんたちも勘違いして、自分の方が優れていると思っていませんか?

 

 

出雲で「エライ」とは「ツライ」

出雲の方言で「エライ」とは「疲れた・体がつらい」という意味

 

一番エライ神がアマテラスだとすると、確かにスサノオという暴れん坊の弟や、国ゆずりの苦労や・・・確かにエラカったですね。

これは非常にうまく言ってのけたものだと思います。つまり、「社長がエラソウ」というのは「社長って大変そう」という意味になります!

人に指図する立場って色々ありますよね。ぜひ社長さんたちもこっちの意味で自分を律してほしいと願います。余計なこと言ったかなあ?

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての日本神話にオススメの本

神社に興味があるのに!
神社の御由緒書きを読んでも内容が分からない!

パワースポットとか大好きなのに
ネット検索するしか調べる術がない…

日本文化をもっと詳しく知りたい
と思ったら、神話にルーツがありそうだと分かった…

などと悩んでいる方!実は僕もそうだったんです!これからご紹介する本を読めば、神社に行くのがもっと楽しくなって、日本文化のルーツが分かります!

でも神話って読みにくい・・・そんな最初のハードルを越えやすい優秀な書籍です。
僕は今でも片手に読みながらブログを書いています。時には神社参拝に持っていく事も!
神社のいろはを勉強するならまずは読んで欲しい。。そんなお勧めの書籍たちをご紹介します!


古事記の入門書

皇室の旧宮家である、竹田恒泰先生の書籍。古事記には非常にたくさんの神様が出てきて、全部覚えようとすると挫折します。。実は古事記って再び登場する神はほとんどないんです。 この本は覚えた方がいい神様とそうではない神様を見分ける目印がついているというスグレモノ! さらに皇室側の視点で見た読解がすごく面白い!そして丁寧な解説!初めて古事記を読むなら、この本が絶対おすすめ!


日本書紀の入門書

神話や和歌が少ない日本書紀は、読み進めるのがつまらなくなりがち。だって日本書紀って年表を読んでいるような気になる記述なんです。 でもこの本なら漫画表記と文字表記がペアになっているという画期的な工夫がなされています! 文字だけ読みたい人にも、漫画だけ読みたい人にも一冊で対応可能!しかも、どっちを読んでもある程度内容がつかめてしまうという・・・初めて日本書紀読むなら絶対これ!


超高速で理解する古事記

note
超高速で理解する古事記|note

神様の名前を読む自信が無い!
神話を読む自信が無い!
そもそも本を1冊全部読めた試しがない!
だいたいどんな話なのか分かれば十分という方!
これなら超高速で古事記を理解し、10分あれば古事記の概要を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。
時間のない方にもおすすめです!
読んでみる

神社参拝に便利な御朱印帳


出雲の神社を歩くなら!
御朱印帳を持参して思い出を残しましょう!
コロナ禍でも、神社参拝ならソーシャルディスタンスを保ってひっそりと楽しめる!日本人ならではの旅行を楽しみましょう!