令和の時代の幕開けですね。2019年5月に新天皇陛下が御即位され、色々なイベントがテレビ中継されましたね。

それなのにまた即位礼?多くの人が5月のイベントとは何が違うのか疑問に思っていらっしゃるのではないでしょうか?今回はこの即位礼正殿の儀について解説を致しますね!

 

即位礼正殿の儀とは何?

天皇陛下の御即位を示す、国事行為です。

 

つまり、神話に基づいた祭祀行為ではなく、法律や憲法に規定された象徴としてのお仕事ですね。ご公務という言い方もできるでしょうか。神話の流れを汲んだ祭祀行為としての即位の儀式は、実は11月に予定されている大嘗祭なのです。

 

大嘗祭についてはこちらをご参照ください

【令和の大嘗祭】本当の天皇即位はここ!大嘗祭の意味を知っておこう!

 

 

天皇陛下のお仕事とは!?

天皇陛下が行われるお仕事には大きく分けて2つの種類があります。

  1. 日本国憲法に規定された国事行為
  2. 皇室独自の活動

 

天皇陛下の国事行為とは何?

  • 内閣総理大臣の任命
  • 国会召集
  • 外国の大使をもてなす
  • 儀式を行う

 

これはほんの一例ですが、最初の方は政治色・外交色の強いものばかりですよね。最後の儀式を行うというものの中に、実は2019年5月に国民が大注目していた三種の神器の継承式や、10月21日に行われる即位礼正殿の儀もこの国事行為なのです。

 

皇室独自の活動のとは何?

・宮中祭祀

・各国の慰問や慰霊

・大嘗祭や新嘗祭などの特別なお祭り

 

国事行為としての即位がここに完成します

  1. 剣璽等承継の儀
  2. 即位後朝見の儀
  3. 即位礼正殿の儀
  4. 祝賀御列の儀
  5. 饗宴の儀

 

実は5月に行われた①~②の三種の神器を継承する儀式は、国事行為としての即位において、最初のステップに過ぎなかったのですね。②~⑤をこの10月21日に行って、全ての段取りを完了することになるのです。

 

 

即位礼正殿の儀はいつ行われる?

2019年10月21日

 

この日は祝日となりましたが、2019年だけの特別な祝日です。当日の式次第は下記の通りです。

 

1.賢所大前の儀・皇霊殿神殿に奉告の儀

 am9:00~ 皇居

 

即位礼正殿の儀を行う事を先代の霊や神々にご報告される儀式です。

 

2.即位礼正殿の儀

13:00~13:30 皇居

 

天皇陛下は平安時代から続く古式装束である、黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)をお召しになります。そして玉座である高御座(たかみくら)で即位を宣明されます。

 

5月の即位イベントと同じく、三種の神器と、天皇陛下の実印である御璽(ぎょじ)が並べられ、陛下がお言葉を述べられます。

 

続いて安倍首相がお言葉を述べられ、万歳三唱をしてお開きとなります。

 

 

3.饗宴の儀

pm 19:20~22:50

 

いわゆる直会(なおらい)です。新天皇陛下にお祝いを伝えるため、世界各国から国の代表者が出向きます。

この時ばかりは普段の政治的ないざこざは脇に置いといて、みんなで晩餐会を行います。さすが世界最古の歴史を持つ日本。天皇即位とはこれほど世界から注目されるイベントなのです。

 

 

4.祝賀御列の儀(しゅくがおんれつ)

画像引用:政府広報オンライン

 

11月10日 pm15:00~15:30

 

 

新天皇陛下の御即位を国民に奉告する、いわゆるパレードの事です。今年は台風災害が関東地方を襲い、10月21日の開催は延期となりました。一刻も早い復興を目指し、陛下の御即位をお祝いしたいですね。

 

即位礼正殿の儀のテレビ中継

即位礼の模様はインターネット配信にて中継されます。お見逃しのないように、下記リンクから閲覧してください。

 

 

 

まとめ

新天皇陛下の御即位を祝うビッグイベント。

そのために国内外から代表者がお祝いに駆け付けます。パレードは残念ながら延期となってしまいましたが、11月には大嘗祭とパレードが連続して見られるという楽しみもあります。

国民みんなで新しい時代をお祝いしましょう!

 

ご参考記事のリンク

【三種の神器】天皇の継承に必須の神器に隠された意味とは?

【天皇譲位】知られざる天皇の職務〜祈り〜

 

 

 

他にも日本の事を知りたくなった方はこちら!

 

日本語とは何か?

日本語とはどんなものでしょう?当たり前に使いすぎていて、普段はあまり意識もしないですよね。よく考えるとこの言語はすごい!実は私たちを今でも守ってくれる存在なのです。

日本語は難解な暗号!?先祖が残してくれた最強のシールドとは?

 

 

日本は建国何年目?

そういえば日本は何年続いている国なんだろう?子供や外国人に聞かれた時に答えられない大人がすごく多いですよね!?そういえば学校で習いませんでした・・・

日本は建国何年目!?世界最古の王朝は意外にもあの国!

 

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!僕に10分だけチャンスをください!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。有料の書籍ですが、ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note

 

オススメの本

もっと誇れる日本の事を知りたい方はこちらの本がオススメです!学校では教えてくれない、日本の自慢できることがたくさん書かれています。新時代に相応しい、日本人として知っておきたいことを学ぶにはピッタリですよ!

 

 

 

 

 

 

 

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note 興味のある方はこちらをクリック

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

旅行の便利ツールたち

新幹線が通っていない島根県出雲市へのアクセスは飛行機か夜行バス、自家用車が便利です。早めに予約することで大変お得に旅をすることができます。

下記のツールたちを使うと面倒な検索作業時間を短縮することができます。ぜひご活用くださいね。

宿の手配

宿の予約と言えばやっぱり!じゃらんnetですよね!もうすぐ年末年始!お早目のご予約を!

じゃらん特集一覧

航空券の手配

TRAVELISTというサービスを使うと、航空券の最安値を自動的に調べて表示してくれるので、大変便利です!航空券の手配にぜひご活用ください。

TRAVELIST by CROOZ

高速バスの手配

新幹線が通っていない出雲は、飛行機もいいけど特に夜行バスがオススメ!このスカイチケットというサービスは東京発の夜行バスに特化しています!一杯飲んで寝て起きたら出雲という何とも幸せな旅ができます。早めに予約しなくても飛行機に比べたら圧倒的に安いという魅力があります。

格安高速バス予約【skyticket】

レンタカーの手配

出雲の観光は何といってもレンタカーが圧倒的に便利。自慢じゃないけど公共交通機関が不便です。。レンタカーの予約にはスカイチケットというサービスが便利です!出雲にあるレンタカー屋さんを一括検索することが可能です。

スカイチケットレンタカー

最後まで読んでくださってありがとうございます! 皆様に素敵なご縁が結ばれますように!