まもなく平成の時代が終わろうとしていますね。

当ブログでアクセス数の多い記事をまとめてみます。

祝日であったり、天皇に関するニュースがメディアで流れるたびにアクセス数が跳ね上がる記事たちをご紹介します。

日本は建国何年目!?

日本は建国何年目!?世界最古の王朝は意外にもあの国!

 

意外と知らない国民が多い「日本は世界最古の王朝」である事実。これを知れば日本を誇りに思うに違いありません。

普段日本の事を調べる機会がない人にこそ知って欲しい。知れば神社や日本の伝統文化にも興味が沸くはずですね。

 天皇のお仕事~祈り~

【天皇譲位】知られざる天皇の職務〜祈り〜

 

天皇陛下の一番大事なお仕事は「祈り」です。

海外へ訪問されるような「ご公務」が一番大事かのように報道され、勘違いされている方が多いかもしれませんね。

神話の時代から天皇が一番大事にしているお仕事は、国と国民の安寧を願う事なのです。祈りこそ天皇の職務。有難い事です。

 天皇とはそもそもどんな存在なのか!?

【天皇譲位】日本人なら絶対に知っておくべき天皇のこと。

 

天皇のお仕事の記事と被るところがありますが、天皇の存在とはどんな意味があるのかを書いています。政権が交代しても国が倒れない日本独自のシステム!

国体としての天皇について書いています。

天皇の継承に必須のアイテム「三種の神器」

【三種の神器】天皇の継承に必須の神器に隠された意味とは?

 

天皇が即位するためには三種の神器が必須です!三種の神器なくして天皇とはなりません。

もちろん皇室典範に乗っ取って、あるいは日本国憲法に乗っ取った「法的な意味での天皇」にはなれるのかもしれませんが、霊的な意味、あるいは神道としての天皇になるためには三種の神器が必須となるのです!!

新元号「令和について」

【新元号】平成から令和へ!新たな時代の幕開け

 

新元号「令和」の由来についてまとめています。また、元号自体がどんな意味を持っているのかについてもまとめています。

万葉集から引用された令和。日本古来の歌から引用されたこの元号は、まさしく日本らしくていい響きを持った元号ですよね!

まとめ

この記事は平成最後の日(2019年4月30日)に書いています。

日本人が日本の事に興味を持つのは大変すばらしいことだと思います。このブログがそのお役に立てるのならば、これほど嬉しいことはありません。

新しい令和の時代にも、時々日本の文化について、天皇について調べたくなったとき、お役に立てれば幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様に良いご縁が結ばれますように!

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note 興味のある方はこちらをクリック

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

旅行の便利ツールたち

新幹線が通っていない島根県出雲市へのアクセスは飛行機か夜行バス、自家用車が便利です。早めに予約することで大変お得に旅をすることができます。

下記のツールたちを使うと面倒な検索作業時間を短縮することができます。ぜひご活用くださいね。

宿の手配

宿の予約と言えばやっぱり!じゃらんnetですよね!もうすぐ年末年始!お早目のご予約を!

じゃらん特集一覧

航空券の手配

TRAVELISTというサービスを使うと、航空券の最安値を自動的に調べて表示してくれるので、大変便利です!航空券の手配にぜひご活用ください。

TRAVELIST by CROOZ

高速バスの手配

新幹線が通っていない出雲は、飛行機もいいけど特に夜行バスがオススメ!このスカイチケットというサービスは東京発の夜行バスに特化しています!一杯飲んで寝て起きたら出雲という何とも幸せな旅ができます。早めに予約しなくても飛行機に比べたら圧倒的に安いという魅力があります。

格安高速バス予約【skyticket】

レンタカーの手配

出雲の観光は何といってもレンタカーが圧倒的に便利。自慢じゃないけど公共交通機関が不便です。。レンタカーの予約にはスカイチケットというサービスが便利です!出雲にあるレンタカー屋さんを一括検索することが可能です。

スカイチケットレンタカー

最後まで読んでくださってありがとうございます! 皆様に素敵なご縁が結ばれますように!