出雲大社前にある商店街、神門通りにある素敵なお店をご紹介します!

「幸せの箸渡し」

というなんとも素敵なコンセプトを掲げるお店。

手作り箸工房 遊膳(ゆうぜん)

遊膳のサービス

まず興味を惹かれるポイントは、地元民でも買っちゃう、素敵なディスプレイ!

f:id:kunato38:20190414111753j:image

料金体系も1000円〜と非常にお求め安いラインナップで、しかも名入れ代 無料!

夫婦箸や、結婚式の引き出物など、幅広く対応できる品揃えです。

f:id:kunato38:20190414112136j:image

茶碗や湯呑みなど、素敵な陶器も手頃な価格!

f:id:kunato38:20190414112326j:image

衝動買いしてしまうお洒落な箸置きたちは220円〜と非常に安価!

お箸の選び方

  1. 長さを決める
  2. 重さを決める
  3. 絵柄や色を選ぶ
  4. 名入れの文字を選ぶ

たった数千円の買い物ですが、毎日使うものなのでこだわりたいところ。

専門知識を持った店員さんが、丁寧にご要望を聴いてくださいます。

お箸の長さや重さを確かめられる、お試しコーナーがありますので、心ゆくまで選ぶことが出来ます。

f:id:kunato38:20190414112809j:image

柄については縁起物の豆知識を参考に選ぶと良いです。

f:id:kunato38:20190414113157j:image

私は出雲大社っぽい、亀甲紋(六角形)の箸を買いました。夫婦箸で、私は黒いやつ。

長さは23cm、妻の箸は21cm。

よく見ると細かい亀甲紋が沢山刻まれていて、手に取った人だけにわかるさり気なさ。

f:id:kunato38:20190414113426j:image

箸置きは出雲のモチーフ、雲!

スサノオが詠んだ歌が聞こえてきそう。

「八雲立つ 出雲八重垣〜」

名入れは無料ですので、入れなきゃ損!

今なら令和元年と刻むのもいいかも!

遊膳へのアクセス

出雲大社の勢溜から神門通りを真っ直ぐ歩いて2分。駐車場はありません。出雲大社専用駐車場か周辺の有料駐車場に停めてください。

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note 興味のある方はこちらをクリック

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

旅行の便利ツールたち

新幹線が通っていない島根県出雲市へのアクセスは飛行機か夜行バス、自家用車が便利です。早めに予約することで大変お得に旅をすることができます。

下記のツールたちを使うと面倒な検索作業時間を短縮することができます。ぜひご活用くださいね。

宿の手配

宿の予約と言えばやっぱり!じゃらんnetですよね!もうすぐ年末年始!お早目のご予約を!

じゃらん特集一覧

航空券の手配

TRAVELISTというサービスを使うと、航空券の最安値を自動的に調べて表示してくれるので、大変便利です!航空券の手配にぜひご活用ください。

TRAVELIST by CROOZ

高速バスの手配

新幹線が通っていない出雲は、飛行機もいいけど特に夜行バスがオススメ!このスカイチケットというサービスは東京発の夜行バスに特化しています!一杯飲んで寝て起きたら出雲という何とも幸せな旅ができます。早めに予約しなくても飛行機に比べたら圧倒的に安いという魅力があります。

格安高速バス予約【skyticket】

レンタカーの手配

出雲の観光は何といってもレンタカーが圧倒的に便利。自慢じゃないけど公共交通機関が不便です。。レンタカーの予約にはスカイチケットというサービスが便利です!出雲にあるレンタカー屋さんを一括検索することが可能です。

スカイチケットレンタカー

最後まで読んでくださってありがとうございます! 皆様に素敵なご縁が結ばれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。