東京出張のついでに東国三社をお参りすることができました。

スタート地点に選んだ息栖神社。

f:id:kunato38:20181215151607j:image

しばけんという居酒屋で大将に教えて貰えた事でお参りする事が出来ました。

鹿島神宮、香取神宮にお参りする事しか考えていなかったので、東国三社参りということは知りませんでした。

一期一会に感謝!

 

東国三社についてはこちらの記事をご参照ください

息栖神社の御祭神

岐神(くなどのかみ)

天鳥船(あめのとりふね)

住吉三神(すみよしさんしん)

 

陸路の神、空路の神、水路の神という完璧な布陣!!

 

鹿島、香取の神をあらゆる手段で導いてこられたのでしょう。

東国三社は息栖神社無くして完成しないというのは、ごもっともな事です。

 

息栖神社の御由緒

第15代応神天皇の御代に創建され、現在の社殿に遷座されてからは1200年経つ。

f:id:kunato38:20181215153030j:image

分かっている範囲で1200年とは。

日本はこれだけの長い時間を軽く飛び越えてしまう文化を持っているのです。

とても遥かな気持ちになります。

また、神社の御由緒には気になる謎の記述も見られます。

松尾芭蕉の読んだ句がこのように書かれています。

 

この里は 気吹戸主の 風寒し

 

気吹戸主(いぶきどぬし)とは祓戸の神です。海の底で待っていて、人の罪穢れを黄泉の国へ吹き飛ばすいぶきを放つ神です。

この神は岐神だと伝えているのです!

このことはまだ私の智が至らない為、うまく解釈出来ませんでした。

 

ご本殿の向き

息栖神社のご本殿は南西を向いています。

南西方向には東京湾。

このことは何を意味するのでしょうか?

これ以外に何を見つめているのか。。。

 

 

しばけんとは!?

茨城神栖市の居酒屋さんです。

大将の考え方が素晴らしい。お話をしているだけで元気になってしまいます。

「喧嘩最強。だって闘わないから。」

などの格言をいただきました(笑

f:id:kunato38:20181215152158j:image

店内に貼ってあるこの仁義という大将の格言。まさに神道的な考え方ですね。

カッコイイです!

茨城にお越しの際はここで直会をしましょう!

カウンター席で大将とお話する事をお勧めいたします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

皆さまには良いご縁が結ばれますように!

オススメの本

日本の事を知るには古事記を読むのが一番!しかし古事記って長い・・・読んだことが無い方、読もうとして途中で挫折した方!これを読んでいただければ超高速で古事記を理解し、天皇や神社について大雑把に理解できます。ぜひ手に取ってみてくださいね。

超高速で理解する古事記

超高速で理解する古事記|note 興味のある方はこちらをクリック

出雲大社の歩き方

出雲大社の参拝方法をまとめたパーフェクトガイド!初めて参拝される方は必見です!

旅行の便利ツールたち

新幹線が通っていない島根県出雲市へのアクセスは飛行機か夜行バス、自家用車が便利です。早めに予約することで大変お得に旅をすることができます。

下記のツールたちを使うと面倒な検索作業時間を短縮することができます。ぜひご活用くださいね。

宿の手配

宿の予約と言えばやっぱり!じゃらんnetですよね!もうすぐ年末年始!お早目のご予約を!

じゃらん特集一覧

航空券の手配

TRAVELISTというサービスを使うと、航空券の最安値を自動的に調べて表示してくれるので、大変便利です!航空券の手配にぜひご活用ください。

TRAVELIST by CROOZ

高速バスの手配

新幹線が通っていない出雲は、飛行機もいいけど特に夜行バスがオススメ!このスカイチケットというサービスは東京発の夜行バスに特化しています!一杯飲んで寝て起きたら出雲という何とも幸せな旅ができます。早めに予約しなくても飛行機に比べたら圧倒的に安いという魅力があります。

格安高速バス予約【skyticket】

レンタカーの手配

出雲の観光は何といってもレンタカーが圧倒的に便利。自慢じゃないけど公共交通機関が不便です。。レンタカーの予約にはスカイチケットというサービスが便利です!出雲にあるレンタカー屋さんを一括検索することが可能です。

スカイチケットレンタカー

最後まで読んでくださってありがとうございます! 皆様に素敵なご縁が結ばれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。